北中の燕岳-大天井岳山行

          (下の写真をクリックしたときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)
    北中さんのメールと写真ファイルから編集しました。
1.予定と記録
《予定》2014年
 9月11日(木) 京都⇒マイカー⇒中房温泉燕岳登山口→燕山荘泊
 9月12日(金) 燕山荘→燕岳→大天井岳→燕山荘泊
 9月13日(土) 燕山荘→中房温泉⇒京都

《記録》
 9月11日午前5時マイカーで出発。中房温泉燕岳登山口に車を駐め11時から登山開始。午後4時燕山荘着。太ももが引きつる。まずはビールで乾杯した。夜に少し頭痛がしそれと軽い腹痛と吐き気が起こった。就寝中に高山病が頭をかすめた。
 9月12日快晴 体調は回復している模様。とりあえず燕岳に向かう。2763mの頂上に無事登頂。午前8時から大天井岳に向かう。午後1時頃大天井岳山荘到着。その後大天井岳2922mに登頂。燕山荘に戻る予定にしていたが体力的に自信がなかったため、予定を変更し大天井山荘で泊まることにした。少し疲れたため、夕食ほとんど食べなかった。○さんに怒られた。夜は睡眠剤を飲んで就寝。おかげでよく寝れた。
 9月13日の朝は元気になった。午前6時大天井岳山荘スタート、11時燕山荘到着。少し休んで下山開始。バテバテで中房温泉に到着。無事京都到着した。
 しんどい山行で、運動不足を思い知った。槍ヶ岳ー穂高きれいでした。来年は裏銀座と決めました
2.写真集
 説明文は管理人の推定です。
     燕岳登山口      合戦小屋
<写真1.9/11中房温泉 燕岳登山口> <写真2.9/11合戦小屋>
燕山荘   日の出
<写真3.9/12燕山荘の夜明け> <写真4.9/12燕山荘の日の出>
?   槍ヶ岳
<写真5.9/12燕山荘前?> <写真6.9/12槍ヶ岳と中岳・南岳>
燕山荘   穂高連峰
<写真7.9/12燕山荘> <写真8.9/12槍ヶ岳と穂高連峰>
燕岳頂上   槍ヶ岳
<写真9.9/12燕岳頂上> <写真10.9/12槍ヶ岳と西鎌尾根>
西鎌尾根   分岐
<写真11.9/12西鎌尾根をバックに> <写真12.9/12大天井岳分岐>
大天井岳   大天井岳頂上
<写真13.9/12大天井岳> <写真14.9/12大天井岳頂上>
大天荘   大天荘の夜明け
<写真15.9/12大天荘> <写真16.9/13大天荘の夜明け>
晴天なり   さよなら大天荘
<写真17.9/13本日も晴天なり> <写真18.サヨナラ大天荘>