東北地方太平洋地震(メール)


 東北地方太平洋地震の際に同期会員の間で交信したメールの記録です。新しいほど上です。

Sun, 27/Mar/2011 09:29:38 fromMIさん:
Gさん・奥様:  昨日はお世話になり有難うございました。水なすのおみやげ 奥様のお心使い本当に嬉しく感謝致します。
9期の皆様: 久しぶりにお会い出来楽しく一日を過ごす事ができました。
関東地区の皆様: 地震・原発で日常生活にも色んな影響が出始めて大変な時期に関西地区だけ美味しい物をご馳走になり申し訳ございません。
原発事故がどの様に収束するか余談を許しませんが、いずれにしても長期戦になると思います。又夏場に向け電力不足深刻な事態になると思います。東京の機能の一部が麻痺すると 日本全体がおかしくなりますので、他人事ではありません。
震災の復興、電力不足 日本の経済に大きな負担になると思いますが、何一つ出来ない自分がもどかしく感じます。

Tue, 15/Mar/2011 20:41:08 fromYNさん:
震災には直接の関係は無いと思っておりましたが、12日の早朝、会社が施工中の現場の保育園(4月1日開園)の床仕上げ材のフローリングが届かないと言う職人の話を聞きました。
フローリング材は北海道で製造し、トラックでの陸送で、ちょうど地震の起きた時刻ごろには青森から宮城に入っている頃なので、震災に巻き込まれていないかと心配で、携帯に連絡を入れてるがつながらない、どうしたものかという情報でした。
幸い、東北自動車道に入る寸前の巨大地震の情報で、日本海側に進路をとり通常18時間の所を渋滞に巻き込まれながらも44時間をかけて届けてくれました。
運転手の機転のおかげで何とか工期内の竣工が出来そうでほっとしております。決して無関係ではありませんでした。これから物流の混乱でいろいろ不都合なことが起きてくるものと思います。

Mon, 14/Mar/2011 21:20:55 fromKGさん:
東北の被災地と比べればまだしもと思いますが、東京の皆さんの生の声を聞けば大変な状況が良く解りました。
地震発生時は、小生、石原都知事の立候補のライブをテレビで見ていたのですがそのままウトウトしてしまい まったく気付きませんでした。(阪神大震災の時はフランスで居りまったく大地震の経験は無し。)
泉州地域はまったく平穏でテレビの画像を見るにつき、このままで良いのかと後ろめたさを感じています。すぐ思いついたのは小松左京の ”日本沈没” です。物理的に沈没するのではなく、経済的に沈没するのではないかと危惧しています。
福島の原子炉も心配です。我々に出来るのは募金ぐらいですかね??? 節電も心掛けます。

Mon, 14/Mar/2011  18:03:59 fromTHさん:
被災地の人々の惨状には比すべくもないと思いますが、東京近辺の在住も大変のようですね。
私の家族もそれほど深刻というわけではありませんが、通勤などこのまま続くと疲弊してしまうと言っています。
しかし、何よりも大変なのは、原発を押さえ込もうと奮闘している事務・エンジニアの人達を含めて救助や公共機関に携わる人ですね。長期戦を見越した充分な要員の確保が大変だと思います。
物資のことですが、こんな遠くの奈良にも、電池や蝋燭がないと言っていました。
M君専門の石油コンビナートが燃えています。安全地帯にいる我々も東北・関東の一日も早い平癒を祈っています。

Mon, 14/Mar/2011  17:41:36 fromTMさん:
計画停電の影響がこんなに大きいとは思いませんでした。
今日はJR東海道、根岸線が止まっていて、小生の磯子の会社に出勤できた人は3割程度でした。 更に、3時半から近くを走っている京急も運休するとの事で殆どの人が早退しました。
動いている路線には人が殺到し、混乱や遅延が酷く、こんな状況が1か月も続いたら、人は疲弊し、日本経済は破綻してしまうでしょう。とにかくエライ事です。
何とか公共交通機関は止めずに間引き運転で節電し、他の民間電力使用を抑える工夫等をしないと大変なことになりそうです。 ここ2〜3日でもう少しましな対応ができる様になると思いますが、非常に懸念されます。
ただ、東京湾沿いの京浜工業地帯には優先的に電力が供給されている様で、これは良いのですが、その工場を動かす人の確保が大問題です。
また、今日もコンビニ、スーパー、百貨店には地震対策や停電対応のグッズは勿論、パンやその他食料が殆ど売り切れでなくなっており、店も計画停電に答えて、早々に閉店してしまってます。
今日は帰りに小さな小売店でカップラーメンと缶詰をやっと買って帰りました。オイルショックの時の様な状況になっています。

Sun, 13/Mar/2011  19:43:18 fromTMさん:
3月15日(火)の会の延期、了承しました。明日、店にキャンセルを入れておきます。また、次回再会しましょう。
実は金曜日から家内と神戸の実家等に行っていまして、先程帰宅した処です。従って、地震には遭遇していませんが、当日は娘2人も東京で仕事をしていて帰宅できず、家がどうなっているのか解らなくて心配していました。
土曜の昼頃に次女が帰宅でき、大した被害が無いことが判ってホットした様な状況です。 
それにしても、信じられない程の地震と津波の破壊力ですね。今回の地震は神戸地震の1,000倍近いエネルギーとか、ただただ、自然の凄さを感じます。
ここ3日以内に高確率で震度6位の大きな余震があるとの予報も出ています。家具の固定等これから再点検してみます。

Sat, 12/Mar/2011  22:30:44 fromMMさん:
3/15の件、了解しました。
小生は3/11は自宅でパソコンで作業していましたが、地震発生と共に、揺れが激しく、屋外に避難、治まってから家の中を見ると本箱が倒れたり、水屋の食器が少し割れたり、パソコンのデスプレイが転倒したりと若干被害がありましたが、軽微でした。
身に感じる余震が時々起こっており、まだまだ身を引き締めています。(つい先ほども すこし激しい余震を感じました)今日一日で大分落ち着いてきたようで一安心です。
息子たちは品川から高田の馬場まで歩き、朝霞の家に10時間ほど歩き帰宅したとの、帰宅難民の模様で、今日正午頃連絡がとれ、一安心しました。

Sat, 12/Mar/2011  21:25:46 fromSKさん:
昨日は次男の家に呼ばれて南千住に向かっていました。東海道線に向かっていて品川に着いたとき、ドアが開く直前にすごい衝撃と揺れ、地震だと思いましたがまあ大丈夫だろうと高をくくっていました。
しかし強い余震が何度も繰り返すし長期戦になりそうだと、ホームへ降りて水を買い、電車に戻りました。
そのうち電車から追い出され、改札の近くで地震速報のTVを見ていましたが駅構内からも退避しろとのこと。
Kさんと会う予定になっていた、新幹線改札前の自由通路をうろうろ。自由通路も落下物があると危険だから外へ出ろと。先に息子の家に行っていた家内からの連絡で7時頃にはJRはすべて終日運転中止とのこと。
その後駅構内でのアナウンス。何で東海道新幹線が動き始めたのに東海道線が止まるの?茅ケ崎に帰ることもできず、前にも進めず、タクシーに乗ろうと思いましたが長蛇の列、その割には2時間くらい待っても1台も来ません。
道路も大渋滞。一時はどこかで夜を過ごすのもやむなしと覚悟しました。9時過ぎに息子からの連絡で9時過ぎに都営地下鉄が動き出したと聞き、隣の駅まで歩き浅草橋までやっと動き始めた電車に乗り、息子と落ち合い隅田川べりを1時間半歩き12時過ぎにやっと息子の家に着くことができました。
このことの教訓はいつも便利な携帯がなかなかつながらず、途中でauショップで充電しても切れそうになるほど電池の消耗が激しい。(つながらないので何度もかける。電池が消耗する。)
コンビニで乾電池の充電器のが食べ物より早く売りきれていました。世間の人はよく知っているんだなと感心した次第です。
しかしこんな私のとんだ災難も大したことでなく、今日のTVを見ていると被災地の惨状には胸が痛みます。かって家族と気仙沼辺りには旅行したことがあるので本当に驚いています。  以上

Sat, 12/Mar/2011  14:39:12 fromKKさん:
緊急情報です.今回の地震の影響を考慮して,出張目的であった,「電子情報通信学会総合大会」が開催中止になりました.(3月12日12:22発表)
今後どうなるかは未定のようですが,来週の上京は中止せざるを得ません.
お世話頂いたMさんはじめ,皆さんにお会い出来るのを楽しみにしていたのですが,止むなき事態になりました. 
なお,我が家の地震情報は次の通りです.地震当日は東京の息子がたまたま出張で大阪に来て1晩泊まりました.
息子の家族は2歳の孫を託児所に預けて共働きしています.2人目で身重の嫁さんは帰宅難民になりましたが,会社が宿泊所を手配してくれたそうです.
また,託児所の孫は友達のお母さんが預かってくれたそうで,翌日午後に息子が帰宅するまで,皆様のおかげで事なきを得たようでした.  以上です.

Fri, 11/Mar/2011  21:17:21 THさん:
私は今奈良でなんともありませんが、川崎にいる妻、娘、横浜の港近くの息子たちになんとか連絡がつき、無事のようです。
娘が教師をしている中学では、激しい揺れで生徒全員を机の下に潜らせ、運動場に出てもまだ揺れるという恐ろしい経験をしたとか。
息子、並びに娘婿は今晩は帰宅難民とか。

Fri, 11/Mar/2011  20:54:06 fromT Iさん:
心配り 有難うございます。
私方は 埼玉県狭山市で たまたま 自宅でしたので 無事。家の中では2-3件、高所のものが落ちた程度。しかし、今回は大きな余震が3-4度も時間をあげておこる、珍しいもの。つい先ほども、余震!!
震度は、5程度と思いますが、私の個人的経験からは、大きさは2番目に相当。真っ直ぐには 立てない。腰が引ける。家内にとっては、今回地震が最大に相当とか。
娘が都内で勤務していますが、主要な交通機関が止まっており、今夜は会社泊まりか?との連絡が先ほど有りました。
都内では、帰宅難民が多数でており、現在、その避難所の確保で関係者は大忙しとか。私も、もし、会社に出ていれば、帰宅難民です。
横浜方面は東京より 影響が大きく、混乱状態が大きそう。心配です。

Fri, 11/ Mar/ 2011 19:22:56 fromYNさん:
9期の皆さん
すごい地震ガおきましたね!
大阪でも中津の会社にて事務を取っていたのですが、思わず立ち上がるほどのゆれ方でした。
東京の皆さん、ご無事でしょうか?
かなり被害が出ているようなので心配です。
私の親類も東京方面へ出て行っておりますが何とか連絡が取れ、全員の無事を確認いたしました。