ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
白馬八方・栂池同期会1/3<第1日目>
(下記の写真をクリックして拡大したときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

全体計画
日程
・2009年10月10日(土)〜10月12日(月祝)  (3日間参加を前提とした計画です.)
・幸運にも10月8日(木)に台風18号が紀伊半島から仙台まで縦断した後の好天予報を期待して
 の出発でした.
場所(宿泊地)
・白馬八方・栂池方面
・10月10日(土)夜,11日(日)夜とも同じ旅館
         「白馬八方温泉 大下(おおしも)旅館
         長野県北安曇郡白馬村八方  TEL.0261-72-2206
・大下旅館の「八方尾根トレッキングプラン」,「栂池自然園トレッキングプラン」を利用
参加者
 飯田(初日泊のみ),大西,奥村,木谷,玄順,竹本,西田,村上,近藤

計画スケジュール
第1日目<10/10土>
@集合
・15:00(目安) 現地「大下旅館」直接集合
A大阪組(飯田,大西,玄順,西田,近藤)の案
・飯田は自分のマイカーで現地へ
・大西,玄順,西田,近藤は西田のマイカーで現地へ
  6:45近藤が西田宅へ→7:10阪急南千里駅で大西,玄順をピックアップ.
  (玄順は泉佐野駅の初発区間急行5:46→天下茶屋乗換→南千里7:04)
  (大西は忠岡駅5:55発の各駅停車→泉大津駅6:00の上記電車に乗り換え)
  高速道路;吹田IC→名神→東名→中央→長野→豊科IC(計370km) +国道;約55km
B東京組(木谷,村上)の
・木谷は八王子8:03発「あずさ3号」→白馬着11:28
・村上は八王子10:42発「あずさ55号」→白馬着14:02 (帰りは白馬14:38発「あずさ26号」)
C名古屋組(奥村,竹本)の案
・奥村は村上と同じ「あずさ55号」で白馬着14:02 (帰りは白馬14:49発「しなの84号」)
・竹本はマイカー
D紅葉ドライブ
・マイカーが予定通り15:00に現地に到着した場合は次の様なドライブをしたい.
 八方尾根の黒菱小屋(現名称「カフェテリア黒菱」)迄のマイカーが通れる林道をドライブ.
E部屋割り
・3部屋使用・名前順

第2日目<10/11日>(全9名「八方尾根トレッキング」)
 <ゴンドラ&リフト> 8:00頃宿発,山麓八方駅よりゴンドラ&リフト
・ゴンドラ(初発7:30)〜アルペンリフト(初発7:45)〜グラートリフト(初発8:00)〜八方池山荘駅
 <コースタイム> 9:00八方池山荘(第1ケルン)よりトレッキングスタート
・登り;八方池山荘-1:00-八方池(第3ケルン),八方尾根自然歩道を散策.1:30程度?
・下り;八方池-1:00-八方池山荘-0:20-黒菱平.下りは一番上のリフトの下を歩く.1:30程度?
・八方池もしくは途中で昼食弁当.八方池山荘駅最終発時刻16:30
 <標高>
・ゴンドラ&リフト;八方駅(770m)〜兎平(1,400m)〜黒菱平(1,680m)〜八方山荘(1,830m)
・山道;山荘〜八方池(2,060m)〜丸山ケルン(2,430m)〜唐松山荘(2,630m)〜唐松岳(2,696m)
・山道の歩行距離;八方池山荘〜唐松岳間約5km.
 <下山後>
・飯田は下山後帰阪.
・その後は温泉などを楽しむ.

第3日目<10/12月>(全8名「栂池自然園トレッキング)
 <ゴンドラ&ロープウェイ> 7:30頃宿発,栂池高原駅よりゴンドラ&ロープウェイ
・ゴンドラ「イヴ」(初発8:00)〜ロープウェイ(初発8:30)〜自然園駅
 <散策コースタイム> 8:45自然園ビジターセンタースタート
・園内一周;距離6km,所要時間3:30
・自然園の標高は1,860m〜2,010m
・できれば13:00に麓の栂池高原駅に帰着したい.

第1日目
行動記録(大阪組中心)
・南千里駅集合7:10→名神〜中央道 内津峠PA9:35→(渋滞)駒ヶ根SA11:40〜昼食12:20発→
 長野道 梓川SA13:35→豊科IC〜北アルプスパノラマ道〜R148〜八方 大下旅館14:50
 (走行距離448km)
・大下旅館15:50→黒菱林道〜黒菱駐車場16:10→同散策・同発16:30→大下旅館着16:50
 夕食18:00〜2次会19:30〜終了22:30
3連休の初日であったので,高速道路の渋滞が心配されました.しかし,途中で少し渋滞にあったものの,ほぼ予定した時間に宿に着きました.夜に到着する予定の飯田君以外の8人は15時過ぎには集まりました.
西田,竹本君のマイカーに分乗して,黒菱林道のドライブに出かけました.林道はスキーの時期には林間滑走路で,終点に駐車場とカフェテラス黒菱というレストランが有ります.途中の紅葉はきれいでしたが,この時間は小雨もばらつくあいにくの天気で,早々に黒菱駐車場を後にしました.
後で到着した飯田君を交えて夕食の後,宿が用意してくれた大部屋で2次会になりました.2次会の近況報告では,毎日の時間に余裕のある人が増えて,奥様サービス,毎日の健康作り,退職後の仕事,余暇時間の過ごし方,子供の婚活や親の悩みなどなど盛りだくさんの話が出ました.最後はなんと言ってもこのほど100名山の踏破を完了した飯田君の話で盛り上がりました.
2次会を終了したのは22時30分でしたが,今回は例年になく酒の量が多く昔に帰ったようで,夕食時を合わせた二日間の酒量はビール(19杯+2本),日本酒(20本),焼酎1.4升でした.

<黒微志駐車場>紅葉はきれいでしたが,時折小雨で少し寒く感じられました. <大下旅館食堂>参加した9人全員の写真です.室内バーべーキューも終わり,今から2次会です.