ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
有馬・玄順両夫妻のカナディアンロッキー<1>
      (下の写真をクリックして拡大したときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

玄順さんから下記の原稿が届きました.
概要
ベストシーズンの初夏に行き大いにカナディアンロッキーのトレッキングを楽しもうと思っていたのですが,種々事情が重なり9月下旬の初秋の旅となりました.出発前には現地では降雪,気温零度以下等の情報も有り,山登りの方はその時の現地の状況(天気,気温,積雪等)に応じて臨機応変に決め,半分はサイトシーイングにも時間を費やそうということで出発しました.
(易きに流れるタイプ,しんどい事は嫌いの我が愚妻のことも考えてーーー)
フライトスケジュールは下記のとおり;
  9/22(土)関空(17:25)−AC036便−バンクーバー(同日 11:00/13:00)−AC212便−カルガリー(15:20)
  9/27(木)カルガリー(11:00)−AC209便−バンクーバー(11:25/13:05)−AC035便−関空(翌日9/28 15/55)
 (注)バンクーバーは太平洋岸時間,カルガリーは山岳部時間を採用しており一時間の時差が有ります.よってバンクーバー⇔カルガリー間の実際の飛行時間は一時間半弱です.
ベースにしたのはシャトーホテルとして名高い“フェアーモントシャトーレイクルイーズ(2泊)と“フェアーモントバンフスプリングスホテル”(3泊)です.実際の行程は;
  9/22;飛行機移動とカルガリーからレイクルイーズまでのマイクロバス移動
  9/23;レイクルイーズ近郊のトレッキングと湖周辺の散歩
  9/24;バスによるバンフ,ヨーホー,ジャスパー国立公園の一般観光
  9/25;バンフダウンタウンの観光,ショッピングとサルファーマウンティンへ
  9/26;トンネルマウンティンのトレッキングとバンフ,ホテル近郊の散策
  9/27&28;バンフからカルガリーまでのマイクロバス移動,飛行機移動
飛行機,ホテル,一日のバスによる一般観光,ホテル⇔空港間のマイクロバスの手配を近畿日本ツーリストに頼むツアーを選び,山登り,観光,散策,食事等はすべて自分達で決められるようフレキシブルさを重視しましました.

第1日目(9/22(土))
チェックインカウンターで有馬夫妻とは会えず,税関通過後のデューティーフリーショップ辺りで合流.久し振りの長距離飛行機旅です.夕方発で東に向かう為昼を追っかけるフライトです.ザ:ロンゲストデイになりそう.バンクーバーで二時間弱の待ち時間.有馬は記念のメイプルリーフ入りの帽子を買う.訪れた所の帽子を買うのが彼の習慣とのこと.
カルガリーでは近ツリ手配のマイクロバスが我々四人の為に待っている.小泉が出席したサミット会議が行われたカナナスキス,キャンモア,バンフ等の街をすり抜けアイスフィールドパークウエイを一路西方向へカナディアンロッキーのレイクルイーズへと向かう.
夕刻ホテルに着き,長い一日で疲れている為夕食はホテル内のウエスタン調のレストランで簡単に済ます.

カナダ01   カナダ02
<説明>カルガリーの郊外.既に黄葉が始まっている. <説明>ボウ河とキャッスルマウンティン.

第2日目(9/23(日))
夜間,雪が降ったようだが薄曇り.山歩きが出来そう.バイキングの朝食時に昼食用としてパン,ビスケット,リンゴ等の食料を調達.小生の愚妻は昼寝,ラウンジでの御茶,ホテル内のウインドウショッピング等でリラックスするのが今回の旅行目的とのことで一人居残り.有馬夫妻と小生の3人で雪山に出発.
ホテルから湖岸の右側をビクトリア氷河に向かう.湖を過ぎ更に進んだ所から東側の斜面にとりつく.湖岸縁では幾人かの人に出会うが山道に踏み込むと全く人に会わず気分爽快.日本を出るときは30度以上の気温であったがここでは零度以下,まったく夢の世界に来た様だ.
頂上へのビッグビーハイブに向かう途中,小生にとって初めてこれが雪崩かと思うドドドーーという腹に響く音を聞く.但し周りをを見回すが雪煙りは無し.また熊のことは気にかけていたがこの辺りはまだ人間のテリトリーで大丈夫.
頂上から下り,レイクアグネスを見下ろす山の斜面をトラバースする時はこの登山の最大のヤマバであった.気を許し滑り落ちれば“そのまんま東”でアグネス湖にドボン.凍えて水死してしまうこと間違いなし.我々位の歳になれば無茶もしないので無事通過しました.
アグネス湖の湖岸の山小屋で昼食.温かいホットチョコレートが最高に美味かった.この後の下りは一般向けのハイキングコースで高度を下げるにつれ幾人かの人達に会い,レイクルイーズのエメラルドグリーンの湖面を俯瞰しながらトレッキングを楽しみました.
3時過ぎ頃ホテルに無事帰還.夕食までの時間は夫婦それぞれ御茶や散歩でゆっくりと過ごしました.夕食はホテル一のレストランウオリザースチューブを予約してアルバータビーフを堪能.

カナダ03   カナダ04
<説明>下の正面の窓から黄色い服で万歳しているのが小生の愚妻です.(拡大ください)我々の山行きを見送って いるジェスチャーです. <説明>もう少しビクトリア氷河の方へ進みこの写真の右側から登り始めます.
カナダ05   カナダ06
<説明>レイクルイーズ対岸のフェアービューマウント.3000メートル近い岩山です.正にロッキーマウンティンです. <説明>レイクアグネス湖畔の山小屋です.我々は上から下山してきましたが,下から登ってくる人たちの方がずっと多かった.大部分の人達は同じ道をピストンで戻っていくのです.
     カナダ07       カナダ08
<説明>山小屋の方から見たビッグビーハイブの山容です <説明>下山途中の有馬夫妻.レイクルイーズのエメラルドグリーンの湖面をバックにして.奥さんはテニスで鍛えているだけあり黙々と着実に歩みを進めていました.有馬の帽子はバンクーバーで買ったもの.メイプルリーフが右側に!

第3日目(9/24(月))
今日はまったくのバスでの一般観光です.ジャスパー,ヨーホー,バンフの各国立公園で目ぼしいと思われる所を歩かず見て廻りバンフに行きます.
自然は雄大ですがあまりコメントすることも無い故写真を適当に添付します.

カナダ09   カナダ10
<説明>クロウフット氷河をバックに.数少ない四人一緒の写真です. <説明>コロンビア大氷原の雪上車の前で.
カナダ11   カナダ12
<説明>コロンビア大氷原(アサバスカ氷河の側面,岩山です.) <説明>ボウレイクでの熟女(昔は娘さん)二人.