ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
       西田の信州
       (下の写真をクリックして拡大したときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

西田さんから山の便りが届きました.
期日:2007年9月22日(土)〜24日(月祝)
参加者:西田夫妻
1日目は新穂高ロープウェイで終点の眺望や散策を期待して登ったんですが,天気も悪く霧の晴れ間に焼岳が遠望できただけ.千畳敷カールや横岳の坪庭みたいな散策路なく期待はずれでした.紅葉もまだまだで,二人で5400円の投資はもったいなかったです.
2日目は曇り空ではあったんですが,蓼科山(標高2530m)に登ることにしました.9時50分に七合目登山口(標高1850mくらい)を出発.はじめは林間の緩やかな登り,こればかりなら楽勝と思ったとたんきつい登りにさらに登山路用に使われたと思われる丸太が鉄砲水で壊されたのか,てんでな方向に転がっている急な登りにさしかかり,さらには一抱えありそうな大きな岩石が積重なっている登りが続きました.
蓼科山荘の直前ににわか雨,何とかぬれねずみになる前に駆け込むことができました.一杯500円の豚汁で空腹と体を暖めているうちに,幸い雨も上がり何とか頂上にたどり着くことができました.頂上の広さとごろごろ岩ばかりなのにはびっくりしました.残念ながら周囲の眺望はゼロ,私と登るときはいつもこれだとぼやかれました.七合目登山口に帰り着いたのは14時20分ころ.休憩やら雨宿りやらで時間を食った割にはまあまあのペースではないかと思います.
3日目は蓼科自由農園原村で地元産の野菜と果物をしこたま土産に買い込み,さらに伊那 I C で降りて「見晴らしファーム」という施設でまた土産を買い込み17時ころ帰阪いたしました.

蓼科山頂
〈蓼科山頂〉せっかく登ったのに視界が悪く残念ですね.(近藤記)