ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
西田の白山
(写真の文字をクリックして拡大したときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

西田さんから白山登山の便りが届きました.
期日:2006年8月25日(金),26日(土)
概要: 会社の連中と白山に登ってきました.最高齢者75歳,最若手32歳の5名です.
25日:
 朝7時桃山台発,北陸道福井北ICを経由し,別当出合から砂防新道を登り始め南竜山荘泊.好天気に恵まれ,また新月であったためか,星空が満天にちりばめられ,学生時代の合宿での思い出が懐かしく感じられました.南竜山荘は金曜日泊のためガラガラ,10人部屋〔8畳〕に5人でゆったり.8時消灯.
26日:
 午前3時30分起床,4時出発.展望歩道を経由し室堂へ,5時15分頃のご来光を拝む.室堂で前日用意してくれた弁当で朝食.南竜山荘に比べ室堂は結構な登山者の数.御前峰に登頂し,お池めぐりをして室堂に戻り,観光新道を下山路にして午後1時30分ころ別当出合に戻る.
弥陀ヶ原近辺,黒ボコ岩から馬の鬣までの登山路の周辺のお花畑は本当に美しいものでした.時期的に遅いかと思いましたが今年は花期が少しずれたようです.ハクサンフウロ,トリカブト,シモツケソウ,イワギキョウ,ヤマウド,キバナクロユリ,イブキトラノオ,ミヤマアキノキリンソウ,ノアザミ,ツルリンドウ,マツムシソウ,ツリガネニンジン,クガイソウ,イワカガミ,そのほかたくさんの花々に迎えられ,楽しい一日を過ごすことが出来ました.
観光新道の下りはかなりきついものがあります.登りには使いたくないですね.ちょっと年齢を感じました.早い目にあちこち登りたいと思いました.

白山別当出会  白山お花畑
〈白山別当出会〉この時間は必ずしも晴天ではないようですね(近藤注) 〈白山お花畑〉弥陀ヶ原のお花畑?(近藤注).
白山御前峰頂上
〈白山御前峰頂上〉タイミングの良い場所ですごい晴天ですね(近藤注)