ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
近藤の伊吹山
(写真をクリックして拡大したときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

期日:2006年8月4日(金).
概要:昨年6月にドライブウェイ駐車場から登ってお花畑に感激しました.今年はスキー場のゴンドラを使って歩いて登ろうと7月16日に出かけましたが,梅雨末期の大雨のため登るのを断念しました.この日は今年の再挑戦で,天気の安定を確認して2,3日前に登ることを決めました.
行程:8:20石橋発−12:25伊吹山ゴンドラ下−ゴンドラ山頂駅のレストラン伊吹で昼食−13:15レストラン伊吹(3合目標高720m)発−13:50休憩6合目(990m)付近−14:25休憩8合目(1220m)付近−15:00頂上(1377m)−15:40頂上発−16:20休憩6合目付近−17:00ゴンドラ山頂駅−17:40ゴンドラ下発−18:45国民宿舎つづらお荘着(翌日:つづらお荘−マキノ高原−鯖街道−京都大原三千院−京都南IC−名神吹田IC−石橋)
名神彦根〜八日市間が事故で渋滞していたので栗東から国道8号線を通った所,返って時間がかかることになり予想より2時間くらい遅れました.ゴンドラ下に無料駐車場があり,平日のせいもあって一桁台の車しか駐車していませんでした.
レストランのある3合目から上の登山道は灌木と草原でほとんど木陰がありません.登山道は結構歩きやすい山道でしたが,快晴に近いこの日に昼過ぎから登るのは大変でした.
この時期のお花は,3合目付近は「ゆうすげ」の最盛期で夜のライトアップシーズンでした.夕方開花と言われている通り,行きはつぼみで帰りに花が開いていました.3合目から頂上までの登山道の花は少なめでしたが,伊吹山のHPに出ていた,コオニユリ,シモツケソウ,メタカラコウ,ナデシコ等が見られました.頂上のお花畑はいろいろの花が満開で,今年もきれいなお花を楽しむことができました.
感想:5合目から頂上までは草原の中の登山道で,春から夏の初めにかけては素晴らしいお花畑になるであろうと思わせる道でした.この次は5,6月の天気の良い日にこのルートを登りたい気になりました.
3合目からの伊吹山   伊吹山西側
<3合目からの伊吹山> 下から見るのと随分感じが違います.真正面の草原を登ります. <伊吹山西側> 西側の採石後が緑で覆われ,見栄えが良くなりました.
伊吹山山頂   登山道
<伊吹山山頂> ずっと快晴で途中の登山道は大変でした.頂上は快適な風でした. <登山道> 7.5合目辺り.この草原の開花期はさぞ素晴らしいと思われる.
頂上お花畑   頂上のお花畑
<頂上のお花畑> ピンクはシモツケソウ,黄色はメタカラコウ,後は測候所跡. <頂上付近> 頂上下の見事なお花畑.遠くの見晴らしはもう1つでした.
登山道の花   登山道のお花
<登山道のお花> コオニユリです.この時期この色は大変目立ちました. <登山道のお花> カワラナデシコです.所々で群生し最盛期でした.