ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
西田の暮雪山荘・倶留尊山

暮雪山荘
期日:2003年10月11日(土)
11日に比良山へ行ってきました.千里から車で1時間10分.以前は3時間ほどかかっていたのですが,湖西道路の整備でずいぶん時間的に近くなりました,今回は暮雪山荘の修繕がメインです.昭和52年の竣工から早くも26年,過ぎ去った時の長さに感無量です.構造そのものは問題ないのですが,お化粧のしなおしが必要になってきたような気がしました.天気が良くて眺望が開けているかと思ったのですが,あいにくの曇りでやや残念でした.
 山小屋Wの参加者は現役四十数名、若いOB 数名.一時OUWVの存続が危ぶまれた年もあったのですが,持ち直しております.現役一年生はワンゲル48期とのこと.彼らの親父より年上となりました.私の次のOBでも37期です.日ごろ千里ニュータウンの坂道を毎朝ウォーキングし鍛えているので,武奈ケ岳の北尾根の登りも問題ありませんでした.

倶留尊山
期日:2003年11月2日(日)
昨日,思い立ちまして奈良の曽爾高原と倶留尊山に家族3人登ってきました.今日は朝から一日中雨でしたが,幸い昨日は曇り時々晴れ,たまに小雨でまずまずの天気で,ススキの高原を楽しんできました.
家を8時過ぎに出て,近畿道・西名阪道を走り,針ICより369号線で途中ちょっと道を間違えながら,10時過ぎには到着しました.高原手前の有料駐車場は一日600円,二本ボソ手前から入山料が一人500円〆て1500円,あわせて2100円です.どこに行っても金,金,金です.すでにたくさんの人たちが登っておりました.
倶留尊山をピストンして駐車場に戻ったのは13時40分頃,登る人下る人が混雑し,30名ほどの団体さんが来ると途中大渋滞,大変な人出でした.降りてきたら駐車場へ入れない車の列がまた大渋滞です.早々に下る時,台数を数えると250台j以上.道路が狭いのでカーブでは登ってくるバスが行き交い出来ずまた停滞.早めにきてよかったです.
帰路は名張の方に抜けて行こうかと思っていたのですが,もみじ観光の車で大渋滞をしていると登山者から聞き,来た道を帰りました.こんな情報は事前に仕入れていなかったのですが助かりました.情報は出来るだけ仕入れて行動すべきです.でも良い運動になりました.