ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
飯田の磐梯・常念・平ヶ岳
(写真説明文をクリックして拡大したときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

便り1
期日:2003年9月13日(土)〜15日(月)
先週の3連休(9月13日〜15日)は磐梯山,吾妻山,安達太良山,筑波山に行ってきました.当初の計画は,鳥海山,月山に行く予定でしたが台風14号の進路を見て急遽 福島県・山形県の内陸部に変更致しました.お陰様で14日は風が強いでしたが,雨にも遭わず快適な登山を楽しみました.
今回の山登りは行程的に非常に余裕があったので毎日下山してから温泉に入り,夜は米沢で米沢牛のスキヤキ,小名浜で地元で取れた魚介類を堪能し,少し贅沢な登山となりました.

便り2
期日:2003年10月4日(土)
私は10月4日常念岳に登って来ました.一の沢から日帰りで上りました.高低差1600mありますが,しっかりとした登山道で非常に登りやすいでした.下界はいい天気でしたが2500m以上は風が強く非常に寒い天気でした.(登山道のぬかるんだ部分は霜柱に覆われ,空からは白いものが舞い降りていました.)
頂上からは 槍ヶ岳,穂高岳を目の前に眺める予定でしたが,3000m以上は雲に覆われ,槍ヶ岳,穂高岳の頂上は拝む事ができませんでした.槍沢,唐沢,上高地方面ははっきりと見る事ができました.

便り3
期日:2003年10月18日(土)
10月18日 平ヶ岳に登って来ました.天候に恵まれ,尾瀬燧ヶ岳・至仏山,魚沼三山等を間近に,日光連山,谷川岳を眺める事ができました.姫の池,山頂の湿原の草紅葉は素晴らしいでした.鷹巣登山口から登りましたが,往復25kmの長丁場にはウンザリしました,登りは景色を楽しみ余裕がありましたが,帰りは ぬかるみに足を取られ往生しました.
高い山から初冠雪の便りが届き始め,今シーズンの登山もそろそろ終わりです.今年は天候不順や転勤の為,夏山を満喫する事ができませんでした.スキー場から雪の便りが届くまで,しばらくの間 のんびりと温泉巡りでもと考えています.何方かご希望がございましたらご連絡下さい.
近藤のコメント: 平ヶ岳日帰りはすごいですね.2年生夏合宿で苦労したのを思い出しました.当時の刈り込んだばかりの出来たての道よりは良くなったとは思いますが,地形は当然変わっていないので,貴君の体力に感服しました.鷹巣で二泊したのですか.山は当時と変わっていないとしたら,良いところですね.