ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
白川郷・天生同期会−白川郷
(写真説明文をクリックして拡大したときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

期日:2003年6月14日(土)午後
コース:道の駅パスカル清見11:30−tenmaどんぐりクラブ−おおくら&滝14:00−荘川五連水車14:50−民宿幸ェ門15:50
参加者(10名):有馬,飯田,石谷,奥村,北中,木下,玄順,原,村上,近藤(記)   他に西田が遅参

記録
tenmaどんぐりラブ:岐阜羽島駅に集合し飯田車で来た7人と昨日から来ている3人が道の駅パスカル清見で合流・久しぶりの再会をし,すぐに奥村君の主催するtenmaどんぐりクラブの現地に行った.場所は道の駅から遠くないせせらぎ街道のに面した山林です.ここに2ha?程度の山林を借りて,一宮市のみなさんを中心に森林活動をしているそうである.写真の現地を見て,奥村君の最近の活動が一部ですが分かりました.
おおくら&荘川五連水車:次にどんぐりクラブを出て,せせらぎ街道のおおくらにあるそば屋に行き昼食を食べました.近くにあるおおくらの滝に食後の運動に出かけましたが,雨が降っていたので車道を選びました.そのうち3人は滝からそば屋まで歩いて帰りました.その後車に分乗して,せせらぎ街道,国道158号,同156号の順に白川村に向かった.途中の荘川村のドライブインにとてつもなく大きな5連水車がありました.
<tenmaどんぐりクラブ1>せせらぎ街道のすぐ横にある作業広場.炭焼き窯もあった. <tenmaどんぐりクラブ2>右の広場のすぐ上で,どんぐりの木や椎茸を育てている.
おおくらの滝>車を止めて,少し降りたところに滝がある.斜めになっているのがちょっと残念. 荘川5連水車>ドライブインの目玉施設.最大水車の上から流した水で,五つがうまく回る.

白川郷:遙か昔に大学1年生の春合宿で歩いた牧戸から御母衣ダムサイトの道を,車で駆け抜けて白川郷に着いた.その後1度来たことはあったが,合掌造りが世界遺産になってまた白川郷が変わったように思えた.民宿幸ェ門に荷物を下ろして,郷が一望できる展望台にみんなで行った後は,思い思いに郷内を散策した.全員が宿に帰ってから,夕食前に昨年できたという温泉共同浴場に行った.宿から歩いて10分足らずのところで,立派な施設である.
幸ェ門:宿の夕食で1年ぶりの同期会が始まった.山菜料理にビールでのどを潤し,濁り酒に舌鼓を打って,持ち込んだ酒とブランデーも出て話が弾みました.(内容はいつものことながら余り覚えておりません) 大分お酒が回った後で2階に上がり,幸ェ門のご当主から平成10年の屋根葺き替えのビデオを始め,世界遺産登録に至る住民の方達の話をいろいろ聞かせて頂いた.夜遅くには,仕事を終えた西田が大阪から駆けつけて11人全員がそろった.
白川郷全景1>展望台から見た世界遺産の全景.水田に映った合掌造りの屋根がきれい. 白川郷全景2>別の展望台から見た景色.こちらの方が木の枝による遮りが少ない.
和田家住宅>重要文化財の和田家住宅.大家族の合掌造りの代表. 幸ェ門の夕食>いろりの間での夕食と同期会.料理は山菜と濁り酒.
幸ェ門の2階>ひとしきり飲んだ後で2階に上がり,ご当主に幸ェ門の歴史を説明して頂いた. 夏のいろり>さらにその後も,夏のいろりを焚きながら話が弾んだ.