ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
飯田の夏山記録
(写真説明文をクリックして拡大したときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

今一番盛んにワンゲル活動(?)をしている飯田より,御嶽後の2002年夏山記録のメールが届きました.(写真は近藤が添付)

8月24日(土),25日(日)
8月24・25日:南アルプス 塩見岳に登りました。鳥倉林道 三伏峠 塩見岳のコースを取りました。計画では三伏峠まで一日でおりてくる予定でしたが、昼前から積乱雲が発達し始めましたので塩見小屋で一泊しました。(前日塩見小屋の手前で落雷により登山者が死亡していました。早朝へりが負傷者を搬送する為私の頭上を何度も飛んでいました。)残念ながら25日は朝からガスが発生し頂上からの視界は全くダメでした。南アルプスの山並みの大きさに感服です。
<飯田君>
 7月27日の御嶽同期会に参加した飯田さんと原さん.場所は御嶽山麓百楽庵(?).−玄順さん撮影−

8月31日(土),9月1日(日)
8月31日、9月1日 後立山連峰 五竜岳・鹿島槍ヶ岳に登りました。遠見尾根から登り、五竜岳、八峰キレット小屋に泊まり、翌日 鹿島槍ヶ岳、爺ケ岳を登り 扇沢に下山しました。今回は、快晴で空気も澄んでいた為 すばらしい眺めを満喫出来ました。真っ正面に剣岳、立山、南方面には槍ヶ岳、穂高 富士山、北岳 東方面は浅間山、白根山、苗場山北側には白馬岳、妙高・火打山、高妻山能登半島までくっきりと見る事が出来ました。夏山でこれだけ遠くまで見たのは初めてです。一泊二日の強行軍で 疲れましたが思い出に残る山登りとなりました。

 夏山は終わりですが、9月21日〜23日の連休は至仏山登山と秋の尾瀬を楽しむ予定です。草紅葉には少し早いですが、水芭蕉の尾瀬より秋の尾瀬の方が静かでいいですよ。

 毎日毎日 バタバタ 暮らしていますが 出来るだけ時間を作って山登りを続けたいと思っています。飯田の今年の夏山報告でした。