2017四国同期会 1/4

1.概要
 2017年も飯田の発案とメイン幹事で、マイカーでしか行けない四国の仁淀ブルー言われる渓谷巡りや石鎚登山を楽しみました。1ページ目に全体工程を説明し、2ページ目以降は画像を中心に仁淀ブルー、石鎚登山、は西条石岡神社祭りの順に説明します。

日程
10月13日(金) 各地から集結、仁淀ブルー「にこ淵」を全員で訪問
10月14日(土) 「安居渓谷・中津渓谷」組と「石鎚登山」組に別れ行動。「面河渓」は全員で訪問
10月15日(日) UFOラインをドライブし、近藤宅を訪問した後、西条の石岡神社祭りを見物。

参加者
日付(10月) 有馬 飯田 石谷 大西 奥村 北中 木谷 木下 玄順 近藤 竹本 谷口 土居 西田 原孝 水田 村上
13-15日メイン × ×
14日選択 × ×
  参加者合計: 13-15日メイン15名、14日選択;登山5名・仁淀ブルー10名

宿泊地
10月13日(金):天狗高原 天狗荘
10月14日(土):国民宿舎石鎚


2.行動記録
訪問地
次の地図に訪問地を、1~3日目の順に緑・橙・紫色、おおよその訪問順を番号で示します。

10月13日(金)集結
前日から雨模様がしばらく続くとの天気予報を気にしながら、北海道、東京、名古屋、関西地区から西条に集合しました。
東京からの空路
 ・メンバー: 石谷、近藤、原、村上(4名)
 ・待ち合わせ時刻・場所: 11:30・松山空港 国内線到着ロビー
関西からの高速路(桃山台)
 ・メンバー: 大西、北中、玄順、西田(4名)
 ・待ち合わせ時刻・場所: 8:10北・大阪急行線(地下鉄御堂筋線)桃山台駅付近駐車場
関西からの高速路(三ノ宮)
 ・メンバー: 有馬、飯田、木谷、木下、谷口(5名)
 ・待ち合わせ時刻・場所: 8:40・三ノ宮(そごう神戸店東側のりそな銀行前)
名古屋からの鉄路(JR伊予西条駅)
 ・メンバー:奥村、竹本(2名)
 ・待ち合わせ時刻・場所: 12:20・JR伊予西条駅の北出口 ロータリー
全員集合
 ・時刻・場所: 12:30・ファミリーマート西条加茂店で合流

10月13日(金)行動
行程
 ・ファミリーマート西条加茂店12:30→13:00一の谷やかた(昼食)14:40→
  15:10にこ淵探勝15:50→17:50天狗荘(宿泊)
天狗荘
  入浴 18:30夕食 20:00懇親会 22:00就寝

10月14日(土)行動
石鎚登山組
 ・メンバー: 石谷、木谷、竹本、西田、村上 (5名)
 ・行程: 天狗荘7:30→国民宿舎石鎚9:20→石鎚山頂12:20→国民宿舎石鎚14:20
      →面河渓探勝(全員合流、以後下と同じ)→国民宿舎石鎚
仁淀ブルー探勝組
 ・メンバー: 有馬、大西、奥村、北中、木下、玄順、近藤、谷口、原、飯田 (10名)
 ・行程: 天狗荘8:30→カルスト学習館見学9:00→10:40安居渓谷探勝11:20→
      12:20中津渓谷ゆの森(昼食)13:20~同探勝14:00→15:10面河渓探勝(合流)16:20
      →17:00国民宿舎石鎚(泊)
国民宿舎石鎚
  入浴 18:30夕食 20:00懇親会 22:00就寝

10月15日(日)行動
行程
 ・国民宿舎石鎚8:40→UFOライン(町道瓶ヶ森線)→10:10一の谷やかた経由→
  11:00タオル美術館(見学・昼食)14:00→14:20近藤宅15:10→15:20木谷見送り
  →15:30マルナカ氷見店で解散(帰阪10名)
石岡神社祭り見物組
 ・メンバー: 石谷、近藤、原、村上 (4名)
 ・行程: 15:30~西条石岡神社祭り見物→マルナカ氷見店17:10→18:00松山空港


3.感想
以下は直後の交換メールよりの抜粋です。
拙宅にも皆さんで寄って頂き有り難うございました。
皆さんと別れた後、東京組の人と石岡神社祭りを初めて見て、氏子の祭りに賭ける熱意がひしひしと伝わってきて感激しました。雨でいつもより観客が少ないので、だんじりの真横で体感できました。他の人に見てもらえなかったのは残念でした。<KK>
幹事さん、有り難うございました。全てに、兎に角楽しい同期会でした!!
53年来の仲間達は、何にも変えがたい宝です。天気が良い方向へ向かったのも 我々の団結力のお陰と考えています。
来年も皆様が元気に会が出来る事を願っています。幹事さん、よろしくお願いし ます。<MA>
素晴らしいプラン、実行を本当にありがとうございました。自然が作り上げた盆栽のような見事な紅葉の石鎚山は最も記憶に残る山になりました。
長い距離を運転していただいた三方にも感謝いたします。<SK>
有難うございました。むだ時間のない、密度の濃い楽しい3日でした。祭りの雰囲気を見学できなかった皆さんにより紹介するために写真を追加添付しました。<TI>
幹事力はお世辞でなく見事なものでした。ご三方、運転ご苦労様でした。ご自宅の畑がなかなか大変なのがよくわかりました。ワンゲル同期の15人で今年も楽しまさせていただきました。
来年の富士企画、宜しくお願いします。全員で元気に会いましょう。<EO>
幹事さんの今回も詳細な計画と緻密な実施で楽しい同期会を有難うございました。特に半ば諦めていた石鎚山に登れた事は良き思い出です。運転お疲れ様でした。
大勢でおじゃまして対応して頂き有難うございました。伊予西条の駅前で神輿を身近に見れましたよ。激しくて駅構内入るのも大変でした。<MT>
写真を整理しながら、楽しかった同期会の余韻に浸っています。事前の天気予報が悪く、期待値が低かっただけに予定通りに見所を廻れ、特に、殆ど雨にも逢わず念願の石鎚山に登る事が出来て、最高の旅となりました。
周到な計画を練ってくれた幹事さんありがとうございました。また、ドライバーの皆さん、安全運転をありがとうございました。感謝感謝です。<TM>
当初の予報に反して、幸い天候にもまま恵まれ、同期の皆さんと本当に楽しい時間を過ごすことができ、最高の旅になりました。
何よりも、幹事さんの企画と当日のきめ細やかなご配慮のお陰と感謝しています。また、気の置けない同期各位との交流が何物にも代えがたい存在と思っています。ありがとうございました。
来年は、私とそれ以上に頼れるTM君とで頑張ります。ご協力のほどよろしく。<TH>
今回の四国の同期会”大感謝”の一言です。皆さんとの懐かしい会話、素晴らしい大自然で腰痛のぶり返しにも打ち勝ちました。今日はMA先生の電話診療で久し振りにコルセットを着用、出っ張ったお腹に苦しめられています。皆さん、有難うございました。<KG>
15人も集まった同期会、最悪の天候も予想できたのに、皆さんのご精進のおかげで初日二日目とほぼスケジュール通りの行動ができ、楽しい会でした。MAさんのおっしゃる通り、50年を超える友人達はかけがえの無い仲間だと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
千里を出てから帰って来る迄、走行距離は3日間で955kmでした。昨日は3人での帰阪。瀬戸大橋・山陽自動車道で渋滞にも見舞われず、千里に、20:20頃と以外に早くつきました。<YN>
皆様無事に帰宅されほっとしています。事前の天気予報に関わらず、13日(金)・14日(土)は天気にも恵まれ、登山組も石鎚山の紅葉・雲海を堪能し、ドライブ組も安居渓谷・中津渓谷の仁淀ブルを堪能、合流後に面河渓も鑑賞でき天気に感謝・感謝。15日(日)は残念ながら雨で肌寒く、ガスの中のUFOラインはなにも見えず残念でしたが、あまり贅沢もいえません。
石岡神社祭礼を観ず一足先に帰路について申し訳ございませんでした。皆様の写真で雨にも関わらず地元の皆さんのお祭りに対する情熱がよく分かりました。<MI>
幹事の皆さん本当にありありがとうございました。いつもの様に楽しい同期会でした。
私は高知県に入るのは初めてで、なんか嬉しい気分でした。四国は山が深くて水が豊かだなと感じました。<KO>