2016年同期会「立山・黒部峡谷」1/5

今年の同期会も飯田君の幹事で、メイン行事が立山・黒部峡谷、オプションがおわら風の盆で富山方面で行われました。以下は実施日程に従い、オプション、立山・黒部峡谷の順に説明します。

1.全体計画
日程
    オプション: 2016年9月1日(木) 越中八尾「おわら風の盆」
    メイン行事: 9月2日(金)~4日(日) 立山・黒部峡谷
参加予定:
日付(9月) 有馬 飯田 石谷 大西 奥村 北中 木谷 木下 玄順 近藤 竹本 谷口 土居 西田  原  水田 村上
1日オプション × × × × × ×
2-4日メイン × × ×
    参加者合計: 1日オプション=11名  2-4日メイン=14名
宿泊地
    オプション 9月1日(木):立山国際ホテル(泊
    メイン行事 9月2日(金):ホテル立山(泊)
          9月3日(土):宇奈月グランドホテル(泊

2.地図
 今回の活動地域の全体図です。
 右図をクリックすると、地理院地図が開き、ハンディGPSで記録した行動ルートが表示されます。ピンク色がウォーキング、青色が乗り物利用です。
 マウスのドラッグ操作で地図画面がスクロールし、ホイール回転で画面が拡大・縮小します。☒印をクリックするとその位置の地名が表示されます。
 地理院地図への表示は「あにねこ電脳覚書」を参考にしました。

3.予定スケジュール
-オプション-
9月1日(木)
 ・大阪組8人はマイカーの西田車と飯田車に分乗してホテルに集合。
 ・東京組3人は北陸新幹線利用でホテルに集合。
  15:00 立山国際ホテルロビー 集合
  16:00~24:45 ホテルプランに基づき おわら風の盆
     15:45夕食 16:45ホテル出発 24:45ホテル帰着
9月2日(金)
    9:30 ホテル出発
  10:00 立山発→10:50弥陀ヶ原着。弥陀ケ原散策・昼食

-メイン行事-
  17:30  ホテル立山(室堂)ロビー集合。直接集合4名。
  18:30  夕食・懇親会
      晴れておればスターウォッチング。
9月3日(土)
  4:30~6:00 ホテル立山よりご来光バスツアー(大観峰)
  6:45~7:30 朝食(バイキング)
  8:00~13:30 雄山登山、室堂山登山、称名の滝鑑賞
        A班:雄山登山(2.5km 登り2時間、下り1時間40分)
            北中、奥村、西田、木谷。
        B班:室堂山登山(2km 登り1時間30分、下り1時間)
            石谷、近藤、竹本、大西、村上。
         C班:飯田車で称名の滝鑑賞 →先に宇奈月温泉着、散策
             水田、木下、飯田、有馬、玄順。
  18:30~ 夕食・懇親会
9月4日(日)
  8:00 ホテル出発
  8:15 ツアー受付 ~14:48 黒部渓谷パノラマ展望ツアー
  15:00 ホテル着。
  15:45 ホテルロビーで解散。電車組は電鉄宇奈月温泉駅へ
  大阪組は西田車、飯田車に分乗。米原・京都・尼崎へ

4.感想
旅行と山行きを熟知した幹事が、体力、体調、興味などの個人差が大きくなった我々グループに合わせ、日本でこの地・この時期でしか出来ない計画を作ってくれました。
オプション行事とメイン行事の選択コースを組み合わせると、個人の状況に合わせた参加方法を選ぶことができ、みんなが同期会を満足して楽しむことが出来ました。
すべてに詳細な計画が作られ、終わってみれば計画通りの進行でした。全員がすべての点で幹事に大感謝です。
今年は8月下旬になって台風が接近・上陸し、幹事をはじめとして気を揉ませました。飯田メールより「今年は天候の予測が非常に難しいですね。太平洋高気圧が弱く、台風の発生も日本に近く、進路も関東から北海道へ、過去には事例の無いことばかり・・・」。
8月30日には台風10号が観測開始以来初めて東北地方に直接上陸し、大きな被害を与えました。
そういう中で、今回の同期会の期間中は奇跡的と言えるほど天候が回復し、好天に恵まれ楽しい集まりを持つことが出来ました。この期間の天気実績(tenki.jpより)