有馬の信州旅行

1.概要
有馬がZOOM同期会で信州旅行をプレゼンしました。このページはそれを管理者が編集しました。
日付:2023年5月23日(火)~25日(木) 参加者:2名
行程:
 ①5月23日
   大阪→名古屋→長野(レンタカー)
   善光寺→白馬村 泊
 ②5月24日
   白馬岩岳→五輪ジャンプ台→七倉ダム→ 泊
 ③5月25日  川中島 → 帰阪
   ・右の地図内の◉番号を参照して下さい。
   ・地理院地図はここをクリックして下さい。

2.説明
行き帰りのJR新幹線・特急列車はたいへん混んでいました。長野駅でレンタカーを借りました。第1日目は善光寺を訪問(画像1,2)してから白馬村に行き宿泊しました。
第2日目は白馬岩岳マウンテンリゾートに行き、ゴンドラリフトに乗りました。(画像3,4および動画1,2)
前夜降った雨は山嶺で雪となり、冠雪した“白馬岳”はこの時期ならではの見事なものでした。
画像4の中央の谷が白馬大雪渓に続く谷筋です。画像3と4は合わせて白馬連峰のパノラマですが、それを動画で撮ったのが動画1です。
白馬岩岳の後は、五輪ジャンプ台(画像5)を見て、大町市街を通って七倉ダム(画像6)まで足を伸ばしました。画像5は左側がノーマルヒル、右側がラージヒルです。
七倉ダムから更に奥の高瀬ダムへは、マイカーは通行止めなのでタクシーに乗り換える必要があります。
第3日目は長野市に戻り、川中島古戦場史跡公園を訪ねました。(画像7,8)

画像1:善光寺参道 画像2:善光寺本堂

画像3:白馬連峰(右半分に白馬鑓ヶ岳と杓子岳) 画像4:白馬連峰(左半分に杓子岳と白馬岳)

動画1:白馬連峰パノラマ(八方尾根~) 動画2:岩岳のヤッホーブランコ