関東地区集まりと木谷の箱根

 木谷から、関東地区の集まりと箱根の便りが届きました。

1.関東地区の集まり
1.日時:2019年8月9日(金)17時~
2.場所:横浜駅北口近く 「咲くら」
3.参加:石谷、木谷、水田、村上(合計4名)
4.コメント:
昨夕は私のために、暑い中をお集まりいただきありがとうございました。おいしく楽しく過ごすことができました。写真1を添付します。

2.木谷の箱根
1.日時:2019年8月5日(月)1泊2日
2.場所:箱根
3.コメント:
私は札幌も暑かったので、暑さに慣れる良い訓練をしてきたと思っていましたが、戻ってくるに合わせ気温が上り連日猛暑日なので参りました。その間にレンタカーを借り箱根へ一泊で行ってきました。

大涌谷に行こうと思ったのですが、5月に噴火の規制レベルが上がって入山禁止になっていたんですね。2,3年前にそうなったことは知っていましたが、今回はうっかりしていました。噴煙のせいか周りの木がずいぶん葉が落ちてしまい緑を保っているには草だけのありさまでした。

駒ヶ岳ロープウェイで駒ヶ岳に登ってきました。標高1300mあまりさすがに涼しさを感じました。神山へのハイキングコースは噴火規制で入山禁止でした。

駿河湾から箱根山、富士山に向かって上がってくる雲のせいで時々遮られましたが、太平洋高気圧の真っただ中にいるせいか夏にしては見透視がよく、伊豆半島、大島、房総半島もよく見えました。箱根の同期会は2012年だったんですね。その時の写真2~4も添付します。

 
<写真1:関東地区の集まり> <写真2:箱根神社と富士山>
 
<写真3:芦ノ湖。箱根駒ヶ岳より> <写真4:夏富士。箱根駒ヶ岳山頂にて>