奥村の川上岳(かおれだけ)登山

(下の写真をクリックしたときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)
    奥村さんより川上岳(かおれだけ)登山の便りが届きました。
概要
自分が仲間と森づくり活動をしている高山市清見町大原地区と、高山市街との間に連なる位山三山(位山、船山、川上岳)のうち最高峰の川上岳(かおれだけ)1625mに登った。
日時  2013年10月6日(日)
参加者 米倉さん、川浦さん、奥村
目的 位山~川上岳の天空の道のドウダンツツジ゙の紅葉を楽しむ
ルート
 ・県道宮~清見線のツメタ谷林道ゲート前→宮の大イチイ→天空ルート1507mピーク→川上岳→
1617mピーク分岐点→宮川源流地点→ツメタ谷登山口→林道ゲート前  の右回り周回コ-ス
記録
8:50 ツメタ谷林道ゲートに駐車しスタート~林道をブラブラ
9:20 樹齢2000年・樹高25m・幹周り6・9m・日本最高齢の『宮の大イチイ見学』~天然ヒノキやトチ・ホウ・ミズナラの素晴らしい針広混交林の中をツーピッチの急登
10:40 天空の道の稜線上1507mに到着~笹と低木の中をダラダラと川上岳ピークに向かう。
11:20 1625m一等三角点到着。弁当にする
12:00 下山開始。両膝にサポーターを装着して出発。すぐ5分後に下呂市萩原町の山之口登山道との分岐。
12:35 稜線から右へ折れツメタ谷林道に向かって急降下。途中宮川源流部の看板を見ながら。
13:30 ツメタ谷登山口に到着。後はダラダラと一時間林道歩き
14:30 林道ゲ-トに帰着。 帰りは明宝温泉(湯星館)で汗を流す。
谷林道ゲート   登山口
<ツメタ谷林道ゲート。手前のジムニーが我が愛車> <宮の大イチイ経由で登山開始>
      宮の大イチイ      稜線
<宮の大イチイ> <稜線に出ました>
      川上岳山頂      山ガール
<川上岳山頂1625m> <同行の山ガール>
ドウダンツツジ゙   下り道
<ドウダンツツジ゙の紅葉> <気持ちのいい下り道>
川上岳   林道
<振り返ると川上岳> <林道へ降りてきました。>
追伸
県道の上りでは背後に白山連峰が。そして峠では前方には北アルプスの山々が・・・。 左から立山連峰・黒部五郎・笠ヶ岳・槍・穂・乗鞍と素晴らしい展望でしたが、頂上では遠くに雲がかかり見られませんでした。 残念!