ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
      飯田・近藤の白川村春合宿地訪問
        (下の写真をクリックしたときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

春合宿の竹辺リーダーに声をかけて頂き,当時のメンバーの内6名が現地に集まりました.関東からの参加は,竹辺さん(3),近藤拓さん・百田さん(2),関西からは卜部さん(2)と飯田・近藤(1)です.( )内は当時の学年.

記録(2010年5月2日(日)−関西組−)
 自宅石橋発6:45〜神戸湊川神社集合・出発7:55→阪神高速長田入口・神戸三田IC通過8:30→舞鶴道小浜西IC9:45→三方五湖ドライブイン休憩10:35・出発10:45→敦賀IC11:05→北陸道福井IC 11:50→R158大野市バイパス昼食12:15・出発13:00→九頭竜湖経由→白鳥通過14:10→荘川桜14:55・出発15:10→シャレー日照着15:30〜散策〜上田さん訪問〜夕食18:00〜2次会21:00〜解散AM3:00.

説明
集合&宿泊地は旧荘川村の日照開拓で,春合宿でお世話になった上田さんが経営されている民宿「シャレー日照」です.竹辺さんが予約してくれました.
関西組は飯田君の車に同乗させてもらい,連休渋滞を避けるため,神戸・六甲山裏・舞鶴・敦賀・福井・九頭竜ダム経由で白鳥に出て,現在の地名である高山市荘川町岩瀬に入りました.宿に入る前に荘川桜に寄りました.咲き始めたばかりで少し早かったのですが,今迄は夏に緑の葉っぱだけを見ていたので,桜は花が一番です.
時間通り関東組の三人が竹辺さんの車で到着しました.早速,全員で上田さん宅に春合宿そのままに話に行きました.竹辺さんと卜部さんは春合宿の後に何度も訪れているとのことで,まるで実家に帰ってきたような上田さんとの話し方に感銘を受けました.それ以外の人は,春合宿以来の訪問で合宿の記憶も定かでないのですが,当時と同じ歓待を受けました.
上田さん宅をおじゃまし民宿の部屋に荷物を入れました.早速食堂で夕食&宴会が始まりました.お酒は地酒の「氷室」と「?」を竹辺さんが手に入れてくれていました.竹辺さんは「話し始めるとまるで45年の時間が何処かに消えてしまったようでした.」とメールに書かれていましたが,私も同じ気持ちになり当時の春合宿を再体験しました.
食堂での話は約3時間で終わり,部屋に帰って2次会として話が続きました.とても愉快な気分で,話を止めて寝床についたのは翌日の3時頃でした.気分が学生時代に戻り,(私は酒のせいで話をほとんど憶えていませんが)つい無理な夜更かしをしてしまいました.
荘川桜   荘川町岩瀬
<荘川桜>関西からの3人です.現地掲示板では本日開花となっていましたが,観光客で賑わっていました. <荘川町岩瀬>春合宿訪問地(日照開拓)の公民館(左手)と上田さん宅(中央).
上田さんを囲んで   夕食
<上田さんを囲んで from竹辺>上田さんを囲んでの懐かしい話は1時間近く続きました. <夕食 from竹辺>現地で仕入れたお酒と珍しい山菜料理を頂き,1次会の話は3時間近く続きました.

記録(2010年5月3日(月)−関西組−)
 起床7:30〜シャレー日照出発9:00→荘川桜9:25→白川郷P10:00〜白川郷散策・出発11:00→トヨタ自然学校11:10〜昼食・散策・出発12:15→白川郷IC〜飛騨清見IC12:50→荘川IC13:05→養老SA休憩14:40→豊中IC16:25→石橋阪大下下車16:30→自宅着16:45.

説明
寝不足がひどく,今日運転して頂く人には大変です.朝食の後,民宿の前で,上田さん&息子さんと一緒に記念撮影をしました.昨日も感じたのですが,家の前に広がる景色は,大変静かでのどかな良いところでした.全員に頂いた山のお土産にも感謝して,上田さん宅を後にしました.
宿を出て直ぐに荘川桜に寄りました.昨日と同様に多くの観光客が来ていましたが,桜を見るだけなので滞在時間は短く,駐車場の回転は早いようでした.
次ぎに白川郷に行きました.ここは観光客であふれており,荘川町岩瀬とはまったく違う喧騒の世界でした.相変わらずの世界遺産の人気です.桜の花も満開でした.我々は,春合宿当時とは変わってしまった白川郷を,当時を思い出したり,教えてもらったりしながら散策しました.
その後,春合宿の訪問地の1つである馬狩・大窪地区に行きました.当時お世話になった大窪の大杉さんはお亡くなりになり,馬狩地区には写真のようなトヨタ自然学校(2005年9期同期会)が建っています.自然学校の野外施設である「あずまや」でおいしい昼食を食べた後,大窪地区を散策しました.下の写真に関し,竹辺さんから次のメールを頂きました.
『大窪にあった小さな合掌造りの家は元は大杉さんの蔵だったようです.現在子孫の方が管理・使用されているようです.また大杉さんのお墓がもう少し行ってところにあるそうです.きっと今頃は「あいつらは相変わらずだねぇ.ひでえやつらだ.」と言っておられることでしょう.ご冥福を祈りましょう.』
大窪地区散策の後,楽しい集まりを企画・集合して頂いたことに感謝して,関東組と分かれました.高速ICに出る道の反対側道路は白川郷に入る車で大渋滞でした.時間が早かったため,大きな渋滞に遭わないで大阪に帰ることが出来ました.運転して頂いた飯田さんに感謝です.
上田さん親子と   白川郷
<上田さん親子と from卜部>お二人にも入って頂き,上田さんの民宿の前で記念写真を撮りました. <白川郷>白川郷の桜は満開で,観光客・車も満員でした.昨日と違い喧騒の地でした.(この合掌造は改修中)
馬狩りとトヨタ自然学校   大窪地区
<馬狩りとトヨタ自然学校 from竹辺>スーパー林道開通前なので,馬狩地区は静けさに包まれていました. <大窪地区>大窪地区を散策しました.合掌造りの家が1つだけ残されていました.

竹辺さんが作られたホームページ