ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
             西田の牛松山
      (下の写真をクリックしたときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

西田さんから便りが届きました.
予告
今年は丑年ということで,牛にちなんだ名前の山が人気あるようです.亀岡市保津町の近辺に「牛松山」標高636mというのがあります.ピストンだったら2時間ほど,三郎ケ岳・標高613.7mと組み合わせるとロード込みで約7時間のコースです.

報告
以前申し上げていました,干支の山登り,亀岡保津町の「牛松山」に家内と登ってきました.丑年に牛の付いた山というだけで,眺望も無い山なのですが,後期高齢者も混じった二十数名のグループをはじめ結構多くの方が登ってこられておりました.
千里から途中の山々の桜を楽しみながらの行程です.(日付 平成21年4月11日)
 8:25 自宅発→10:43 ふもとの愛宕神社下の駐車場→11:55 P629→12:00 P636
 頂上愛宕神社前で昼食 12:47発→13:30 駐車場着→湯の花温泉日帰りの湯も桜を楽しみ
 ながら帰りました.
上記のとおり、短い行程なのですが,登ったコースは直登といっても良いぐらいの急な上りで,家内は音を上げておりました.当然,下りはきついというわけで,翌日は二人ともあちこちが痛くなりました.ほかのパーティーに聞きますとゆるい勾配のコースがあるようです.
なお,この愛宕神社は全国の愛宕神社の元社だそうです.小さなひなびた社ですが,京都の愛宕神社もここから分社したものだそうです.
マスクをして登ったのですがヒノキ花粉が強烈に飛んでいたようで,帰ってからひどい鼻づまりと目のかゆみに襲われました.今しばし花粉が飛びそうで,憂鬱な毎日を過ごしております.

写真を3枚ほど添付します。