ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
諏訪湖・北八ヶ岳同期会-その1
(写真説明文をクリックして拡大したときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)

計画
概要:今年は同期会の日程が決まるのが遅く,結局秋の紅葉の時期に,関西・東京・名古屋のいずれからも便利な諏訪湖を中心に開くことになりました.終わってみると,今回のキーワードは「秋晴れ,ジャンケン」でした.もう一つ「紅葉」が入るはずだったのですが,今年は上陸して暴れまくった多くの台風のせいで,木の葉の色付きがもう一つでした.「ジャンケン」は2日目のところで説明します.近藤記.
期日:2004年10月16日(土)〜17日(日)
場所:上諏訪湖温泉および北八ヶ岳(ピラタス蓼科(横岳)ロープウェイ)
宿舎:「KKR諏訪湖荘(上諏訪保養所)」〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り5-7-7
参加者:飯田(マイカー),石谷,木谷,北中,玄順,近藤,竹本(電車),西田,原,水田(日帰),村上(合計11人)  [欠席:有馬,大西,奥村,木下,土居,吉本,谷口 計7人]
スケジュール:
1.第1日目−10月16日(土)
 大阪組と東京組がそれぞれマイカーに分乗して宿に集まり,夜に同期会宴会です.
 ・大阪組(北中,玄順,西田,原,近藤(マイカー))
   池田市石橋→吹田市桃山台駅,佐竹台→名神京都南→近鉄竹田駅→名神,中央中津川IC→国道19号寝覚ノ床→国道361号(権兵衛峠)→中央伊那IC→諏訪南IC→八ヶ岳美術館付近→宿泊所
  ・東京組(飯田(マイカー),石谷,村上,木谷,水田)
    さいたま市→狭山市→中央高速→JR相模湖駅→甲斐駒ヶ岳山麓白州の造り酒屋・ビール工場→入笠山→宿泊所
2.第2日目−10月17日(日)
 北八ヶ岳にあるピラタス蓼科(横岳)ロープウェイを使っての北横岳ワンデリングです.
 ・宿発→蓼科高原→ピラタス蓼科(横岳)ロープウェイ→山頂駅(2237m)→横岳ヒュッテ→横岳・北横岳(2480m)→ピストン帰路?→山頂駅→山麓駅→昼食兼最終ミーティング→解散

同期会記録
第1日目夜の同期会を先に説明します.水田は日帰りながら,久しぶりの参加です.竹本は電車で宿に直行し一番早く着きました.予定通り午後5時には全員宿に到着し,温泉に入ってゆっくりした後,6時から食堂で夕食宴会を始めました.料理は豚しゃぶで,宿の人がとても親切でした.わいわい言っている内に1時間くらいで夕食を終わりました.
予定より早く7時頃から,自室の20畳という大部屋で,地元池田市から持参した「呉春特吟」と東京組が買ってきた白州の地酒を囲んでの2次会になりました.8時には水田が帰京し,話が下火になったのは11時前後と思いますが,例によって,酒のせいで途中からほとんど憶えていません.憶えている中で,今回は喫煙組がいじめられ放しで,先ず酒席ではたばこを吸わせてもらえず,更には喫煙者叩きが酒の肴となって延々と続きました.このところ禁煙が大流行で慣れさされて来たとは言え,いやはや,大変なことになったものです.もちろん,喫煙組3人の寝る部屋は分離です.
諏訪湖荘 豚しゃぶ1
<諏訪湖荘>今回参加の全11人です.場所は食堂入口のロビーです. <豚しゃぶ1>料理は豚しゃぶ,首を長くして注文した生ビールを待っています.
豚しゃぶ2 諏訪湖畔
<豚しゃぶ2>こちら側の5人も思いは同じ生ビール.食堂は結構一杯でした. <諏訪湖畔>翌朝早起き組の散歩.この人達は深酒をしなかったのか,清々しい顔です.