ホーム 前頁へ 次頁へ 活動一覧
飯田のみちのく秋山

期日:2004年9月18〜20日
参加者:飯田(本人のメールより転載)

記録
 毎週末、台風の到来でしばらく登山に行けません出したが、9月18日〜20日の3連休を利用して東北の山に行って来ました。東京は残暑が続いていましたが、東北の山は紅葉も始まり一足早い秋を楽しんで来ました。有馬さんの登山報告に誘われ、今回は早池峰山、秋田駒ヶ岳、岩手山、栗駒山に登って来ました。

9月17日:
 20時に東北自動車道浦和ICを出発。連休前夜にかかわらず渋滞もなく順調に走り河原坊登山口に18日2時30分に到着、車中仮眠。

9月18日:
 6時に河原坊を出発、コメガモリ沢早池峰山田代平小田超 の巡回コースを取りました。早池峰山頂上からは岩手山がはっきりと見えましたが、残念ながら南方向はガスが出て展望がききません出した。お花の時期は終わり大変静かな山になっていました。道は非常に整備され登りやすいのですが、環境庁・岩手県の設置した蛍光塗料のうすはげた登山道標がやたら多く興ざめです。また登山口から頂上に至るまで登山道をロープで規制しています。高山植物の保護の為でしょうが、折角の景色も台無しです。快調にとばしたので9時40分に下山しました。河原坊より120km離れた秋田駒ヶ岳登山口に車で移動。週末は交通規制の為登山口より8合目まではシャトルバスを利用。秋田駒ヶ岳からはスグ隣の岩手山、八幡平、南方向にはどっしりとした鳥海山を眺める事が出来ました。阿弥陀池から眺める紅葉は、素晴らしいでした。盛岡市内に戻り宿泊。

9月19日:
 天気予報通り前線通過により雨・風が強いのでゆっくりと朝食をとり出発。岩手山馬返し登山口8時着。雨・風が強いので車中で待機。悪天候の中、数パーティー出発。登頂時間タイムリミットの11時になり、雨も上がり薄日が差して来たので出発。小雨が降って来ましたが、幸いブナの樹林のお陰で雨具をつけずに歩きました。新道・旧道の分岐に到着迷わず新道を選択。道は険しく無いのですが、体が鈍っているせいか なかなかペースがあがらず下山時間が少し心配になる。7合目から8合目小屋までは、間違いでは無いかと思うほど近く小屋前の水場でのどを潤し頂上に向かう。頂上は風がきつく、展望もきかない為 お鉢廻りは諦め早々に下山。帰りは順調に下り、16時30分馬返し登山口に到着。東北自動車道で一関へ、一関で宿泊。

9月20日:
 栗駒山登山口 いわかがみ平7時到着。栗駒山頂上はガスの為展望はききませんでした。8合目あたりの紅葉はすばらしいでした。気軽に登る事が出来るため、下山時には多数の家族が訪れ駐車場は満車になっていました。下山後温泉にゆっくり入り、東北道を一路浦和まで走りました。3連休で渋滞箇所もありましたが6時には無事帰宅出来ました。