同期会「大和の歴史と古代ロマンを求めて」-1/2-

          (下の写真をクリックしたときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)
    有馬さん、飯田さん、玄順さんの幹事による同期会でした。
概要
日程
    2015年5月23日(土)~25日(月)
場所
    奈良公園、今井町、および飛鳥
参加者: (欠席;1名)
日付 有馬 飯田 石谷 大西 奥村 北中 木谷 木下 玄順 近藤 竹本 谷口 土居 西田  原  村上
23日ツアー ×
  宴会
  宿泊 ×
24日ツアー × ×
  宴会 × ×
  宿泊 × × ×
25日ツアー × × × ×

スケジュール
第1日目<5/23(土)>
(1)集合 
  近鉄奈良駅前(行基広場)集合。春日ホテル(駅から1分)で昼食。
(2)午後 -奈良公園-
  春日ホテル前よりガイドさんと出発。興福寺(境内散策・国宝館) 東大寺(大仏殿・二月堂)。
(3)宿舎
  「KKR 奈良みかさ荘」(奈良市高畑大道町1224)

第2日目<5/24(日)>
(1)午前
  朝食。 志賀直哉旧居、入江泰吉記念写真館。
  八木方面へ出発。 大神神社参拝、三輪そうめん山本にて昼食。
(2)午後 -耳成山・今井町-
  耳成山公園駐車場よりガイドさんと出発。耳成山登頂(耳成山口神社)→
  横大路(八木札の辻)→今井町→八木駅。 飛鳥に移動。
(3)宿舎
  「ペンション飛鳥」(奈良県高市郡明日香村越17)

第3日目<5/25(月)>
(1)午前 -飛鳥ウォーキング-
  朝食。宿舎前よりガイドさん出発。 高松塚古墳→中尾山古墳→天武・持統天皇陵→
  亀石→伝飛鳥板葺宮跡→飛鳥寺→甘樫丘→橿原神宮駅。
(2)午後
   ラ・バンクにて昼食。 解散、帰途へ。

地図
 右図をクリックすると、地理院地図が開き、ハンディGPSで記録した行動ルートが表示されます。ピンク色がウォーキング、青色がタクシーや電車の乗り物利用です。
 マウスのドラッグ操作で地図画面がスクロールし、ホイール回転で画面が拡大・縮小します。☒印をクリックするとその位置の地名が表示されます。(表示を消すには☒印以外の場所をクリックして下さい。)
 地理院地図への表示は「あにねこ電脳覚書」を参考にしました。
感想
 メールによる感想文を転載しました。
本日は皆様のご支援もあり、同期会を堪能させていただきました。無事に帰宅いたしましたのでご報告させていただきます。明日以降の同期会も皆様にとって素晴らしいものでありますよう願っています。DA
予定通り、日程を無事に消化できて一安心です。皆様の健脚未だ衰えずと言ったところでしょうか?今回は初めて2泊3日でしたので、内容的に変化を持たせようと、”大和の歴史と古代ロマンを求めて”をテーマにしていました。幹事一同としましては、ガイドさんへの依頼が正解だったと思っています。AM
幹事役、ご苦労様でした。細部にわたって企画され、スケジュール通りの実施で、雨もしっぽを巻いて逃げてくれたようです。実に楽しい2日間でした。ワンゲルの同期会より楽しい旅行はありません。ありがとうございました。
幹事さん特製のぐい飲みまで記念にいただき、本当にありがとうございました。3日目参加できなかったのが残念です。フレンチはいかがでしたか?皆さん、思いのほかの健脚で、私は2日間各2万歩超、3日目は?まだまだ大丈夫と自信を持てたのではないでしょうか?NY
幹事並びに会計、ご苦労様でした。おかげでテーマ通りの同期会を楽しむ事ができました。有難うございました。今回は最終日の工程を、当方の都合で行けなかったのが少々残念でした。TM
お疲れ様でした。心地よい疲れを楽しみながら電車にゆられて帰ってきました。ありがとうございました。体育会系文化会系綯交ぜの企画でよかったです。グルメなメニュ-にも幹事さんの主張を感じました。残り一万回しかない食事の機会をおざなりにしてはいけないと思います。次回も幹事さんの主張を楽しみにしています。今年も山行するぞと改めて思いました。OK
幹事さん、お蔭さまで、色々なポイントを十分に楽しめました。また、皆がリュック重みでへばらなかったのも幹事さんの車のおかげです。大変、有難うございました。IT
幹事の皆さん;早速の会計報告有難う御座います。本当にいい企画で大いに楽しめました。荷物運びご苦労さまでした。
ガイドさんの説明を聞きながら奈良をゆっくり見学し美味しい食事を頂き、何よりも元気な皆さんと過ごせた事本当に最高でした。皆さんそれぞれに運動、趣味を頑張っていることを聞き何もしていない小生は大いに反省させられました。これを機会に 何か探してやっていきたいとおもいます。OE
今回は、以前私も住んでいた周辺なのですが、幹事さんの素晴らしい企画によって、初めて訪ねるところ、聞くことなど一杯でした。特に明日香美人に会えたことが最高でした。ガイドさんのお蔭も大きいものでした。やはり2泊にされたことで濃い同期会になった気がします。
私個人としては、気になっていた膝も、三日間4万歩にもなんとか耐えられたことがよかったです。幹事さんの車に感謝、そして杖にも感謝です。最後に、早々に〆と会系報告など幹事さんありがとうございました。では来年の会たのしみにしています。HT
今回は歴史を訪ね知的好奇心を掻き立て、ミニ登山で三角点を踏み、奈良のグルメを味わうと言う大満足の同期会でした。ワンゲル同期会のターニングポイントになったのかな? 
下見を含め、素晴らしい企画を綿密に準備して頂き、有難うございました。特に、ガイドさんをお願いした事、幹事さんの車には大変ご苦労をお掛けしましたが、荷物なしで歩けた事は非常に良かったと思います。
来年の幹事さんは大変だと思いますが、宜しく! 期待しています。MT
幹事お疲れ様でした。天候にもめぐまれ、落後者も無く全員予定コースを時間内に歩く事ができた事は、企画が素晴らしかったからだと思います。事前勉強もしていたので、皆様の質問に対しガイドさんも驚かれたのではないでしょうか?ガイドさんにお会いした時 感謝していたとお伝え下さい。
年寄りの我が儘集団を引き連れ3日間の旅行本当に有難うございました。今日は、気疲れが出て放心状態になったのでは ないですか?
今年の同期会は、歴史をたどる文化的・知的な旅でした。来年は、立山を中心にした久しぶりの自然への回帰旅に決定。他の幹事さんと相談し計画を立てます。IM
幹事お疲れ様でした。おかげさまで楽しく3日間を過ごすことができました。天智天皇、大海人皇子、額田王に代表される万葉のロマンは、一緒に行ったメンバーからは全く連想もできず、ただただ、遺跡を前に古の昔を思いやるのみでした。またいつの日か訪れてみたいと思っています。
今日幹事さん作成のぐい飲みで早速今井町の酒を飲んでみました。持った感じもちょうどよく、本醸造の酒でも少し度数が高いせいか気持ちよく3杯で酔いが回ってしまいました。愛用の盃にします。KS
幹事さんありがとうございました。三日間続いて歩いたのは久し振りでした。歩きに自信が戻りましたし、なるべく飲み過ぎないで、楽しく過ごすことが出来ました。少しは勉強し、記憶力の後退を改めて感じましたが、高専の引率で歩いたときよりは、はるかに興味を持って回ることが出来ました。会計のまとめもリアルタイムでやって頂きお疲れ様でした。KK