木谷の吾妻山

  木谷から3月20日に便りが届きました。
1.概要
日付:2021年3月18日
一昨日、13か月と3日ぶりに電車と、バスに乗りました。2,3日天気が良く暖かだったので。近くにある吾妻山から相模湾と富士山を眺めてみたくなったのです。
吾妻山は我が家からJRで西へ3つ目の駅二宮の駅のすぐ近くにあります。海抜136m上りは30分も見ておけば十分。相模湾と伊豆半島、箱根と丹沢山系そして富士山の良い展望台です。(吾妻山の地図・・管理人)

2.説明
電車は思ったより混んでいて行きも帰りも満席で立っている人が意外と多くいました。コロナがあって緊急事態と言われてもやはり仕事をしなければいけない人、学生は動かなければだめですから仕方ないですね。
コロナに罹る人数の減少が下げ止まりと言われていても、お願いだけしか打つ手がない状況ではこんなものだろうかと考えてしまいます。
電車に10分ちょっと乗って、ゆっくりと写真を撮りながら登り始めました、頂上でおにぎりを食べて、ベンチでの昼寝も含めて小一時間滞在し、降りてきました。
本当に暖かくのんびりした春爛漫のハイキングになりました。ただ残念だったのは富士山が雲の隙間から少ししか見えず頂上は全く見えなかったことです。
以下写真と説明です。

    
<写真①>二宮町役場横の登山道入口の石段から相模湾を見る。ソメイヨシノの蕾が少し膨らんでいる。 <写真②>あわてんぼうのツツジが一輪だけ咲いていた。
    
<写真③>中腹には今が盛りのコブシの木とヤマザクラの大木が桜ではこの木だけが咲いていた。 <写真④>水仙は終わっていたがハナダイコンが咲いていた。
    
<写真⑤>山頂から小田原、国府津の町並みと真鶴半島。春霞で伊豆半島は見えない。 <写真⑥>丹沢山系右側は大山。左側は丹沢山系本体。
    
<写真⑦>箱根山系。真ん中左側から右へ二子山、箱根駒ヶ岳、神山。 <写真⑧>真ん中左に富士のスロープが見えるのだが雲と春霞であまりよくは見えない。
    
<写真⑨>山頂公園にあった、ヤシオツツジかな?満開です。 <写真⑩>2、30分昼寝をしているうちにソメイヨシノが数輪開いた。
    
<写真⑪>菜の花の多くはもう菜種になってモンシロチョウ・キチョウが飛んでいたが動きが早く捕まらない。そのうちタテハチョウが地面に降りてくれた。 <写真⑫>帰り道、坂を下っていると昔懐かしいスミレが咲いていた。