有志5名の京都東山連峰トレイル

         (下の写真をクリックしたときは,ブラウザーのback機能を使って戻って下さい)
    木谷さんより届いた便りを編集しました。さらに、西田さんのデータを加えました。
概要
企画 北中
(募集メールより;関西の親睦会楽しく過ごさせてもらいました。ところで低山散策の件、日曜日銀閣寺ー大文字ー南禅寺、紅葉もベスト タイミング 都合の良い方 お待ちしております。)
実施日 2013年12月1日(日)
参加者 北中、飯田、西田、奥村、木谷
コース(記録)
  9:00京都駅→地下鉄烏丸今出川→5名全員集合9:55バス銀閣寺道→10:05銀閣寺前→
  10:45大文字焼き点火地点→11:15大文字山頂上到着、昼食→11:55出発→12:50南禅寺→
  13:20インクライン→13:36琵琶湖疏水記念館前→14:00知恩院前→14:10八坂神社→
  花見小路→建仁寺→宮川町→先斗町→15:00アサヒビアホール
説明
参加者をさして西田が曰く。「5大都市圏、東京、大阪、京都、名古屋、神戸から一人ずつ集まった。」 うまく言ったものだ。木谷は厳密には東京ではなく東京圏ではあるので良しとしよう。
数日前の11月とは思えない寒さとは打って変わってポカポカとした陽気で絶好のトレッキング日和であった。日曜日という事もあって結構歩いている人が多い。小さな子供連れも幾人かいた。
風がないため残念ながら大文字山から見る京都は多少もやがかかって、くっきりと見えなかったのが残念であった。直前の寒波のためか最盛期を期待された紅葉は盛りが過ぎた感は否めなかった。
我々は皆疲れた様子もなく元気に山を下りた。ただ遠路参加した奥村、木谷のためにと思うが、北中が案内してくれた京都の伝統的歓楽街を含む街歩きの方がどた靴で歩くには辛かったかな。
最後に河原町三条のアサヒビアホールで最初の1杯だけをエクストラコールドビールで乾杯。渇いたのどには本当においしかった。二杯目は普通のビールで。飯田さんいつも悪いね。
西田メールより; 私の万歩計(千里から)は26500歩になりました。たぶん今出川の集合場所から四条河原町の解散場所までは21000歩くらいではないかと思います。ちなみに飯田さんの万歩計は神戸長田からの記録なので29000歩くらいになったようです??????
木谷追伸; 西田さん、飯田さんの歩数計の値が話題になっていたのでちなみに小生のは35,461歩。これは新幹線を待つ間1時間半ほどあったので、東寺がライトアップされているのではと歩いた値が加算されました。残念ながらされておらず夜空の五重の塔ではシャッターも落ちませんでした。
大文字山登山道   大文字焼き点火地点
<大文字山登山道>photo by nishida <大文字焼き点火地点>
点火台   大文字山頂上三角点
<点火台(字の交差しているあたりか)> <大文字山頂上三角点>
      琵琶湖疏水の水路         水路橋脚
<南禅寺の一番奥に通っている琵琶湖疏水の水路>nishida <琵琶湖疏水の水路橋脚>nishida
南禅寺境内   南大門
<南禅寺境内>nishida <南大門>nishida
       南大門2        南禅寺
<南大門2> <南禅寺>
青蓮院門跡   知恩院山門
<青蓮院門跡の巨大なクスノキ> <知恩院山門>
八坂神社   祇園花見小路
<八坂神社> <祇園花見小路>
建仁寺前   先斗町
<建仁寺前> <先斗町>